学科 ECサイトデザイン基礎①

-本日のアジェンダ-

1限目
学科 ECサイトデザイン基礎①
ECサイトについて

2限目
学科 ECサイトデザイン基礎①
デザインについて

3限目
学科 ECサイトデザイン基礎①
バナー作成

4限目
学科 ECサイトデザイン基礎①
バナー作成

5限目
学科 ECサイトデザイン基礎①
講評

本日のテーマ

デザインをフェイクしましょう

コロンブスの卵

コロンブスの卵(コロンブスのたまご、英語: Egg of Columbus または Columbus’ egg、イタリア語: Uovo di Colombo [ˈwɔːvo di koˈlombo])とは、どんなに素晴らしいアイデアや発見も、ひとたび衆目に触れた後には非常に単純あるいは簡単に見えることを指す成句である。少なくとも15世紀から使われてきた表現であるが、その語源とされる逸話についてはいささか疑念が持たれている。その逸話とは、ある席で「誰でも西へ航海すればアメリカ大陸に行き当たるのだから、アメリカ大陸の発見は大した業績ではない」と言われたコロンブスは、相手にを立ててみよと応じた。相手が諦めると、コロンブスはテーブルに卵の先端を打ち付けて平らにすることで立ててみせた、というものである。

ECサイトとは?

ECサイトとは、自社の商品やサービスを、インターネット上に置いた独自運営のウェブサイトで販売するサイトのことである。ECとは英語: electronic commerceの略。 複数の企業や個人商店がインターネット上の1か所で出店する形態のウェブサイトは、電子商店街の項目を参照。 ウィキペディア

参考サイト

広告宣伝費について

広告宣伝費とは、事業や商品の広告を作る費用宣伝にかかる費用のことを指します。 基本的に、広告宣伝費の消費税区分は「課税」です。 販促のためのポスターやチラシ・カタログ等の印刷物、 看板、試供品やティッシュのサンプリング、ダイレクトメール、 テレビ・ラジオ・インターネット広告にかける費用などがこれにあたります。

バナーとは?

バナー広告とは、インターネット広告のうち、画像やアニメーションによって表現する広告の総称である。 バナー広告では、あらかじめ決められたサイズ内でリンク付きの画像を表示し、クリックすることで広告主のWebサイトへ誘導されるようになっている。

レイヤースタイル(Ps)について

レイヤーに対して手軽に様々な表現が可能になる必須テクニックです。

マスクについて

Photoshopのマスクのかけ方は、大きく分けて、『クリッピングマスク』、『レイヤーマスク』、『ベクトルマスク』の3種類があります。
それと選択ツールの調整で使うクイックマスクモードがあります。

参考サイト

Retina対応について

Retinaディスプレイは、アップル製品のうち、100〜160ppi程度であった従来のディスプレイ解像度の、およそ倍の解像度、高画素密度のディスプレイを指す名称である。「Retina」は英語で「網膜」という意味で、画素が細かく人間の目で識別できる限界を超えている、ということから命名された。